よくある質問
口座開設について
- 口座開設申し込みから取引可能になるまでどのくらいの時間がかかりますか?
- 口座開設には最短で1~2営業日ほどのお時間を頂戴しております。また、ID・パスワード等を転送不要簡易書留郵便にて送付致しますので実際の取引システムへのログインが可能になるのは口座開設後、2営業日程かかります。
- 口座開設に必要な書類はなんですか?
- 口座開設お申込みはインターネットからのお申込みか、口座開設書類によるお申込みがございます。ご本人様からの申し込みを確認させて頂くため、本人確認書類の提出が必要となります。詳細は弊社ホームページ内、本人確認書類に関してページにてご確認下さいます様、お願い申し上げます。
- 本人確認書類の住所と現住所が違いますが口座開設出来ますか?
- いいえ。本人確認書類の住所と現住所は必ず同じである必要があります。本人確認書類と現住所が異なる場合は、本人確認書類の住所を更新頂いてから口座開設の申し込みをお願い申し上げます。
- 口座開設するには最低どの程度の資金が必要ですか?
- 口座開設に関しては原則、初回最低入金額、口座維持金額等の制限はございません。お取引を開始する際には、俺のMT4は最低10万円のご入金をお願いしております。詳細は店頭デリバティブ取引説明書をご確認下さい。
- 口座開設時の入力内容を修正したいのですがどうすればいいですか?
- 弊社ホームページ内、>マイページよりご変更頂くか、弊社カスタマーサポートまでご連絡下さい。
- 複数口座開設を開設することは可能ですか?
- はい。個人・法人ともに可能です。お申込みはお問い合わせフォームよりお願いします。
- 夫婦で1つの口座を開設することは出来ますか?
- いいえ。ご夫婦やご兄弟で1つの口座を使用することは出来ません。借名取引となり法律で罰せられることもございますので、各人お客様それぞれでお申込み頂きます様、お願い申し上げます。
- アフィリエイトのキャンペーンについて質問があります。
- 申し訳ございませんが、アフィリエイトプログラムを用いたキャンペーンの内容、成果等につきましては弊社でお答えすることが出来かねます。直接、当該キャンペーンを行っている各アフィリエイト様までお問い合わせ願います様、お願い申し上げます。
- 解約するにはどうしたらいいですか?
- ご口座の解約手続きに関しては、弊社カスタマーサポートまでお問い合わせ下さい。
法人口座について
- 法人名義で口座開設をすることは可能ですか?
- はい。法人様でのお口座の開設も可能です。法人様の口座開設に関しては弊社ホームページ内お問い合わせフォームよりご連絡ください。
- 法人口座でのFX取引のレバレッジは何倍ですか?
- 法人口座では毎週レバレッジが変更されます。詳しくはこちらをご確認下さい。
入出金について
入金について
- 入金方法について教えて下さい。
- 銀行振込とクイック入金をご利用いただけます。銀行振込での入金はATMや金融機関窓口、ネットバンキングで指定口座へお振込み頂く方法です。振込手数料はお客様のご負担となります。振込先口座は、口座開設後に弊社から郵送する口座開設通知書類に記載されています。お客様ご本人様からのご入金でないと取引口座へ反映することは出来ません。クイック入金には手数料はかかりません。
- 初回入金はいくら必要になりますか?
- 入金に関しては必要最低金額等の制限はございません。お取引を開始する際には、俺のMT4は最低10万円のご入金をお願いしております。詳細は店頭デリバティブ取引説明書をご確認下さい。
- 入金の際の注意点はありますか?
- お取引口座名義と振込み人名義が同一でなければ入金処理することは出来ません。同一名義での入金でなかった場合、お取引に一時的に制限をかけさせていただき、すでに注文が約定していた場合には注文を取消させて頂きます。また、その際の損失、送金手数料等は全てお客様のご負担となりますのでご注意下さい。
- 入金の際に手数料はかかりますか?
- 銀行振込での入金の場合、振込手数料はお客様のご負担となります。クイック入金には手数料はかかりません。
出金について
- 出金はどのようにすればいいですか?
- 弊社ホームページ内>マイページへログインし、【出金依頼】から出金依頼を行って下さい。
- 出金の手数料はいくらかかりますか?
- 出金手数料は原則無料となっております。ただし、10,000円未満のご出金、及び一月に5回を超えるご出金に関しては一回のご出金につき、540円の手数料のご負担となりますのでご了承下さい。
- 出金先はどこの金融機関に振込されますか?
- お申込み時にご登録された金融機関に出金されます。出金先登録金融機関はマイページ内、>口座情報から確認・変更することが可能になっております。
- 出金にはどのくらい時間がかかりますか?
- 原則4営業日以内にご登録金融機関口座に送金致します。受付は、15時までのご出金依頼に関して原則当日中にお客様の取引口座からの出金処理を致します。
- 出金依頼額を変更することはできますか?
- 原則として出来ません。
- 銀行振込でなく、現金で受け取ることはできますか?
- 現金でのお受け取りはできません。出金手続きは銀行振込のみとなります。
- 外貨で出金することはできますか?
- 外貨での出金はできません。日本円でのみ出金可能となります。
- 登録の口座とは別の口座に出金することはできますか?
- 口座お申込み時にあらかじめ登録された、口座名義人様の銀行口座へのみの出金となります。登録の金融機関口座は『マイページ』からご確認することが可能です。出金先はご本人様名義に限られます。
- 出金依頼を電話やメールで行うことはできますか?
- お電話、メールでの出金依頼はご本人様確認の観点から原則としてお断りしております。
- 口座開設者が死亡した場合の出金方法は?
- 口座開設者が死亡した場合の出金は、相続手続きが必要となります。お手数ではございますが、相続人代表者様より当社カスタマーサポート(0120-555-729)へご連絡ください。
各種サービスについて
サービスについて
- 取引手数料はいくらですか?
- 手数料、口座維持手数料は原則無料です。
- 取引を行う単位はどのようになってますか?
- 「俺のMT4」は1Lotが10万通貨となっており、0.01Lot(1k=1000通貨)からお取引頂く事が可能です。
- 取引数量に上限はありますか?
- 「俺のMT4」においては原則10,000,000通貨(100Lot)の発注が行えますが、カウンターパーティーとのマッチングにより、約定価格と数量が分割され約定することがございます。
- 取扱通貨ペアは何種類ありますか?
- 俺のMT4に関しては25種類となっております。詳しくは取引概要ページをご覧ください。
- ロールオーバーが行われる時間はいつですか?
- ロールオーバー時間は米国時間17:00(米国冬時間は日本時間7:00、米国夏時間は日本時間6:00)となります。
- ロールオーバーの際に約定価格は変更されますか?
- 建値維持方式を採用しており、ロールオーバーが行われる際にスワップの受け払いを行いますが、約定価格の表示が変更することはございません。
- 両建はできますか?
- 両建は可能です。ただし、売りと買いのスワップポイントに差があり、差し引きマイナスのスワップポイントが残ったり、スプレッドコストが二重にかかるなど、お客様のデメリットになるため弊社では両建をお勧めいたしません。
- 日本の祝祭日でも取引はできますか?
- お取引は可能です。ただし、土日のご注文はお取引を行うことはできません。また元日・クリスマスなどお取引ができない場合があります。取引サービスを停止する場合は事前に弊社WEBサイトにてお知らせいたします。
- 始値、終値とはどの時点のレートを表しますか?
- 始値は月曜日の取引開始時点、もしくはシステム上営業日の始まりであるメンテナンス終了時点のレートです。終値は土曜日の取引終了時点、もしくはシステム上営業日の終わりであるメンテナンス開始時点のレートを採用しております。
- 過去の取引内容を見ることができますか?
- 取引画面上、口座履歴タブより、約定履歴がご確認頂けます。
- 決済時の損益はどの画面で見ることができますか?
- 取引画面上、口座履歴タブにて、取引の損益・スワップ損益などが確認できます。
取引環境
取引環境について
- 「俺のMT4」を取引したいのですが、どのようにしたらいいですか?
- 「俺のMT4」推奨環境を満たしていればお取引いただくことが可能です。推奨環境はこちらを確認下さい。
- ログインができないのですがどうしたらいいですか?
- 推奨環境を満たされていない、パスワードをお間違えになられている可能性があります。推奨環境を満たされていることおよびパスワードをご確認いただいてもログインができない場合は、カスタマーサポート(0120-555-729)までご連絡ください。
- 俺のMT4のリッチクライアント版の動作環境、必要な環境はありますか?
- 詳しくはこちらにてご確認ください。
- 自宅以外のパソコンでも取引はできますか?
- 自宅以外のパソコンでもお取引できます。しかし、勤務先や外出先のインターネット環境が、イントラネット内からのネットワーク経由でのアクセスの場合、ネットワーク設定次第では、システムが採用するSSLでのセキュリティ画面に入ることができない場合がございます。また、ログイン情報が記録されてしまった場合、他人がお客様の口座へログインすることが可能となりますので十分にご注意下さい。詳しくはネットワークの管理者にお問い合わせください。
- パスワード管理方法は?
- FOREX EXCHANGEでは、インターネット取引用のパスワード(半角英数字、記号7桁~30桁)をマイページ上でお客様が任意に設定、変更することが可能です。
お客様が定期的にパスワードを変更することで、第三者がアクセスできないようセキュリティの確保を実現しています。
- インターネット・セキュリティは万全ですか?
- お客様と弊社の通信内容の盗聴・漏洩・改ざん等を防ぐため、システムではSSL(Secure Sockets Layer)という暗号化通信方式を採用し、取引内容・お客様の個人情報のセキュリティ確保には万全を期しております。
- PC版とモバイル(スマートフォン・タブレット)版でID・パスワードは異なりますか?
- 同じになります。スマートフォン・タブレットでのログインにつきましても、パソコンでご利用のIDとパスワードをご利用ください。
- IDの変更はできますか?
- ログインIDの変更はできません。パスワードは変更が可能です。
- パスワードの変更はどのようにできますか?
- 各取引システムにログイン頂き、パスワードの変更メニューから変更することが可能となります。
- パスワードを忘れてしまいましたが教えていただけますか?
- 弊社ホームページ内にございますお問い合わせフォームにアクセスし、お名前・ご住所・ご登録メールアドレス・生年月日・お問い合せ項目・ご依頼内容の5項目をご記入のうえ、送信下さい。ご本人確認ができ次第、初期設定パスワードに変更させていただき、お電話またはメールにて初期設定パスワードに変更した旨をお知らせします。また、初期設定パスワードもお忘れの場合は、初期設定パスワードを簡易書留郵便にて送付致しますので、その旨をお問い合わせ時にご記載下さい。
- ログインID・パスワードを電話で教えて下さい。
- お客様ご本人様確認の問題でお電話でID/パスワードお伝えすることは出来ません。弊社ホームページ内にありますお問い合わせフォームから、お名前・ご住所・生年月日・ご登録メールアドレス・お問い合せ項目・お問い合わせ内容をご記入のうえ、送信下さい。ご本人確認ができ次第、ログインID・パスワードを簡易書留郵便にて送付致します。
- Mac OS でも取引はできますか?
- 原則使用することはできません。
「俺のMT4」動作環境を満たしていれば取引を行うことは可能です。詳細は取引概要ページの最下部をご確認下さい。
取引について
取引に関する質問
- どんな注文種類がありますか?
- ストリーミング、指値、逆指値、IFD、OCO、IFO、FIFO、決済、即時決済、一括決済、決済同時発注があります。
- 決済同時発注とは何ですか?
- 新規注文と同時に決済注文を発注できる機能です。新規約定価格に対し、決済値幅を指定できます。
- 注文の変更・取消はできますか?
- 取引が成立する前であれば変更・取消は可能です。ただし、通信環境等により、変更・取消が取引成立に間に合わない場合がありますのでご注意ください。また、ご注文の変更については、「取引数量」「注文価格」のみ変更可能となり、その他の変更につきましては、一旦当該注文を 取り消した上で、再度ご注文ください。
- 注文の有効期限にはどのような種類がありますか?
- 成行注文以外には、無期限、期日指定の有効期限があり、時間を指定することも可能です。
- スワップポイントとはなんですか?
- スワップポイントとは、外国為替証拠金取引を行った際に発生する、通貨間の金利差調整額の事です。外国為替証拠金取引とは、異なる国の通貨を交換する取引です。この時に金利も交換する事になるのですが、各国の金利は異なる為、その差額を調整する必要があります。
- スワップポイントはどこで確認することが出来ますか?
- 弊社WEBサイトのスワップポイントについてをご参照ください。
- ポジションを決済せず、スワップポイントのみ受取ることはできますか?
- ポジションを決済することなく、スワップポイントを受取ることはできません。
- スプレッドとはなんですか?
- 売値(Bid)と買値(Ask)との差になります。同じ時間では、買値が売値よりも高くなります。
- スプレッドは変動しますか?
- 指標発表時等マーケットの状況によっては大きく変動することがあります。
- 1,000通貨単位(1k)の取引ができる通貨ペアはどれですか?
- 俺のMT4では取扱通貨ペア全てで1,000通貨単位(1k)での取引が可能です。
- 1,000通貨単位でもスワップポイントは発生しますか?
- はい、発生致します。弊社で表記しておりますスワップポイントは全て10,000通貨単位に対する金額です。1,000通貨(1k)の場合は、表記されている価格の1/10倍になります。※1円未満のスワップポイントは、受取の場合は切捨て、支払いの場合は切上げとなります。(例)1Lotあたりのスワップポイント35円の場合、0.5Lotのスワップポイントは、35×0.5=17.5となりますので、受取りの場合は17円、支払いの場合は18円となります。
詳細につきましては、スワップポイントについてをご参照下さい。
- 1週間の日足は何本ですか?
- 1週間の日足は5本です。
- 分割決済はできますか?
- はい、可能です。ただし、1,000通貨(1k)以下のポジションを指定して決済することはできません。
- デリバリー(外貨の受渡し)はありますか?
- デリバリー(外貨の受渡し)はございません。
- コンバージョン(両替)はありますか?
- コンバージョン(両替)はございません。
- スリッページの許容範囲の設定は可能ですか?
- 弊社の「俺のMT4」はお客様からの注文はすべてマーケットに流すため、スリッページの許容範囲の設定をしていただいても効果がありません。
※自動売買プログラムでの取引においても同様です。
各種変更手続き
各種変更手続きについて
- メールアドレスを変更したいのですが手続きはありますか?
- メインメールアドレスの変更の場合は、各種変更フォームより弊社へ変更依頼が必要です。弊社で確認後、順次変更致します。なお、メインメールアドレスは、PC用のメールアドレスのみ登録可能です。携帯メールアドレスではご登録いただけません。追加(サブ)メールアドレスを変更・追加の場合は、マイページにログインしていただき、ご自身で変更・追加いただけます。
- メインメールアドレスを携帯メールアドレスに変更できますか?
- 携帯メールアドレスをメインメールアドレスにはできません。メインメールアドレスはパソコンのメールアドレスのみご登録できます。なお、異なる名義で同じメールアドレスでの口座開設は出来かねます。ご家族などで同一のメールを使用している場合は個人様で新たにメールアドレスを取得して頂きますようお願いいたします。
- 名前・住所が変わりましたが、どのような手続きが必要でしょうか?
- 弊社マイページ内、各種変更フォームよりご変更下さい。なお、変更内容が確認できる本人確認書類のご送付が必要となりますのでご了承お願い申し上げます。
- 電話番号・携帯電話番号が変わりましたがどのような手続きが必要でしょうか?
- 弊社マイページ内、各種変更フォームより変更することが可能です。詳しくは弊社カスタマーサポートまでお気軽にお問い合わせ下さい。
- 出金先登録金融機関が変わりましたがどのような手続きが必要でしょうか?
- 弊社マイページ内、各種変更フォームよりご変更下さい。詳しくは弊社カスタマーサポートまでお気軽にお問い合わせ下さい。
- 銀行が統廃合した場合はどうすればよいですか?
- 弊社マイページ内、各種変更フォームよりご変更下さい。詳しくは弊社カスタマーサポートまでお気軽にお問い合わせ下さい。
- 申し込み時に登録した金融機関を教えてもらえますか?
- 弊社マイページ内、お客様情報照会から確認することが可能です。お電話やメールでのお答えは致しかねますので、予めご了承下さい。
取引ルールについて
俺のMT4について
- ポジションを保有するために、必要証拠金額はどこで確認できますか?
- 必要証拠金は約定価格×Lot数×取引単位×証拠金率となっております。たとえば、個人のお客様の場合、証拠金比率は4%となっておりますので、1$=¥100のドル円を1万通貨ペアお取引頂く場合、¥100×0.1Lot×100,000通貨×0.04の4万円の証拠金が必要となります。
- いくら入金したら取引ができますか?
- 俺のMT4では、1,000単位(1k)からお取引が可能です。10,000通貨単位(10k)での取引と比べ必要な証拠金が約10分の1ですみます。必要証拠金は約定価格を元に算出されております。
ポジション必要証拠金=約定価格×取引数量×証拠金率
- 口座残高とはなんですか?
- FX取引を行うために、お客様が弊社に預託している金銭をいいます。
- 有効証拠金とはなんですか?
- 口座残高に決済損益、実現スワップポイント及び、評価損益、未実現スワップポイントを加減算した金額です。
- 余剰証拠金残高とはなんですか?
- 有効証拠金から使用必要証拠金を差し引いた額となります。
- 預けている証拠金に金利はつきますか?
- お預かりしている証拠金に金利はつきません。
- レバレッジは何倍で利用できますか?
- 個人口座ではレバレッジ25倍、法人口座では毎週レバレッジが変更されます。
- レバレッジは選択できますか?
- 俺のMT4では、レバレッジは固定のため、選択できません。(個人口座のレバレッジは25倍、法人口座では毎週レバレッジが変更されます。)
- レバレッジをかけてもリスクを抑えた取引はできますか?
- 余裕資金を多めに取る事でリスクを軽減する事も可能です。
- ロスカットとはなんですか?
- FX取引では、ポジションの評価損がある一定レベルに達したときに、さらなる損失の拡大を未然に防ぐために、その対象ポジションを反対売買により強制的に決済する制度がございます。急な相場変動等による過大な損失から最低限の預託証拠金を確保する(お客様資金の保護)という観点から、証拠金維持率が75%を下回りますと、システムにより全ての建玉を自動的に強制決済されます。これをロスカットといいます。詳細につきましてはロスカットについてをご参照下さい。
- ロスカットはいつ行われますか?
- 保有ポジションをリアルタイム評価しており、証拠金維持率が75%を下回った際に行われます。
- ロスカットの計算方法を教えてください。
- お客様からお預かりしている口座残高が必要証拠金を下回り、証拠金維持率が75%を下回った場合には、システムにより全ての建玉を自動的に反対売買により強制決済します。証拠金維持率の計算方法は以下の通りです。
証拠金維持率 = (口座残高 + 決済損益 + 評価損益) ÷ ポジション必要証拠金 × 100
- ロスカットの対象となるポジションはどれですか?
- 保有されている全ての未決済ポジションがロスカットの対象となります。
- ロスカットを回避する方法はありますか?
- 追加入金いただくか、保有ポジションの一部または全部をお客様ご自身で決済いただき、証拠金維持率が75%を下回らないように、維持していただくことでロスカットは回避できます。
- ロスカットの結果、資金がマイナスになりましたがどうすればいいですか?
- 急激なレート変動やマーケットコンディションによりスプレッドの大幅な拡大が起こった場合、口座残高がマイナスとなることがございます。万が一、口座残高がマイナスとなってしまった場合、速やかにマイナス分をご入金いただく必要がございます。
- 追加証拠金とはなんですか?
- 「追証拠金(オイショウコキン)」や「追証」(オイショウ)とも呼ばれ、ロスカットレベルを100%以下に設定している業者で採用される制度です。「俺のMT4」においてはロスカットレベルが75%に設定されておりますので追加証拠金が必要となる場合がございます。
- MT4のチャートに使用されているタイムゾーンを教えてください。
- 夏時間:GMT+3時間
冬時間:GMT+2時間
なお、日本時間(JST)は、GMTに9時間を足した時刻です。
報告書・税金について
報告書・税金について
- 電子交付とはなんですか?
- 報告書等を、システム上で閲覧、ダウンロードしていただくことです。「俺のMT4」取引システムからダウンロードが可能です。
- 電子交付される報告書にはなにがありますか?
- 「取引報告書兼残高報告書兼証拠金受領通知書」、「期間損益報告書」が電子交付されます。
- 報告書の内容に疑義がありますがどうしたらいいですか?
- 取引報告書兼残高報告書兼証拠金受領通知書をご確認いただいた際、内容に相違または疑義がある場合は、遅滞無く、弊社カスタマーサポートまでご連絡下さい。
- 解約後に報告書は出力できますか?
- 取引システムにログインすることができないため、出力できなくなります。口座解約までに必要な報告書等はご自身でプリントアウト等行ってただき、保管下さいますようお願い申し上げます。確定申告等で必要になることがございますので報告書の保管に関してはご注意下さいますようお願い申し上げます。
- 税金について教えていただけますか?
- 店頭デリバティブ取引によって生じる益金は、申告分離課税となっており、他の所得にかかわらず一律20.315%(所得税15.315%+住民税5%)です。所得税の確定申告については毎年1月1日から12月31日までに得たすべての所得を計算し、申告・納税しなければなりません。詳しくはこちらをご確認下さい。
- 税金はいつからいつまでの分を申告しないといけないのですか?
- 個人の方は、その年の1月1日から年末12月31日までの1年間の損益合計が対象となります。また、法人の方はその法人の事業年度ごとで計算します。詳しくは最寄りの税務署へご相談ください。
- 確定申告はいつからいつまでにしないといけないのですか?
- 翌年2月16日から3月15日までの間に納税地の所轄税務署長に対して確定申告を行う必要があります。詳しくは最寄りの税務署へご相談下さい。
- 確定申告書はどこから手に入れればいいのですか?
- お客様より、管轄の税務署に依頼するか、税務署のホームページからダウンロードすることで入手できます。詳しくは最寄りの税務署へご相談下さい。
- 確定申告に必要な取引報告書はありますか?
- 「俺のMT4」取引システムから損益報告書をプリントアウト頂き、確定申告時にご利用下さい。
年間取引報告書の取得方法はこちらをご参照ください。
※集計状況によっては電子交付の発行に遅れが生じることもございます。予めご了承ください。
- 未決済ポジションに対する評価損益は確定申告の対象となるのでしょうか?
- 個人でご契約されているお客様に関しましては、未決済ポジションで発生している評価損益は、確定しているものではありませんので、申告対象にはなりません。詳しくは最寄りの税務署へご相談下さい。
- 年間損益がマイナスですが確定申告は必要ですか?
- 店頭外国為替証拠金取引(非取引所取引)での益金は雑所得となります。課税の対象となるのは、雑所得の合計が20万円を超える場合ですが、繰越控除の適用を受けるには、損失が発生した年に、確定申告をしておく必要があり、かつ、その後についても継続して確定申告を行う必要があります。詳しくは最寄りの税務署へご相談下さい。
- キャンペーンのキャッシュバックは一緒に申告しないといけないのでしょうか?
- 弊社キャンペーンなどで行いましたキャッシュバックに関しましても税務申告の対象となる場合がございます。詳しくは最寄りの税務署へご相談下さい。
- その年に発生した損失を翌年以降に繰り越しはできますか?
- 税制改正により2012年1月以降の取引は、最大3年間繰り越しができるようになりました。こちらをご参照ください。詳しくは最寄りの税務署へご相談ください。
- 必要経費は認められますか?
- 雑所得では、その所得を得るために生じた必要経費の支出が認められており、所得の総額から控除することができます。例えば、取引手数料、筆記用具、電話代、プロバイダ使用料、パソコン購入費(減価償却費)、新聞代などです。
これらを経費として計上するには証明する添付書類が必要となります。詳しくは最寄りの税務署へご相談下さい。
- 確定申告の書類を郵送していただけますか?
- 弊社より確定申告の書類を作成、郵送することはございません。期間損益報告書(取引報告書兼残高報告書兼証拠金受領書)は電子交付となっておりますので、取引システム上から取得下さいますようお願い申し上げます。
年間取引報告書の取得方法はこちらをご参照ください。
- 復興特別所得税(復興増税)は、どのようなものに課税されますか?また、いつから課税されますか?
- 復興特別所得税とは、東日本大震災からの復興財源を確保するためのもので、給与や賞与のほか、金融商品から生じる利子・配当・売買益も対象になります。
取引リスクについて
俺のMT4
- 指値、逆指値は指定した価格どおりに約定されますか?
- 注文は場合によってはスリッページが発生し、指定された価格よりも不利な価格で約定する可能性がございます。
- スリッページに限度はありますか?
- スリッページは、市場でどの程度急激にレート変動するかによるため、スリッページに限度はありません。
- スプレッドが広がることはありますか?
- はい。スプレッドは常時変動しております。祝日や東京時間深夜帯など商いが薄い状況においてはスプレッドが不安定となる場合がございます。
- スプレッドが大きく広がる理由は何ですか?
- 主要国での祝日や、マーケットの終了間際・週始めのお取引、あるいは通常の取引時間帯において重要な経済指標の発表・要人発言・重要なイベントや市場間の間隙では極端に流動性が低下する等の理由によりスプレッドが広がる場合がございます。また、スプレッドは固定化されたものではなく、弊社カバー取引先から配信されるレートを提示しておりますのでカバー取引先に一時的かつ、大量の注文等が入る等により、カバー取引先スプレッドが広がる場合がございます。
- 注文は遅延なく執行されますか?
- 経済指標発表前後や週明けのシステム稼働直後等は注文が集中し、注文が執行され、約定するまでに遅延が生じる場合があり、注文価格よりも不利なレートで約定する可能性があります。
- レート配信が止まり、取引ができませんがなぜですか?
- 一部通貨ペアでは市場流動性が乏しく、カバー取引先から弊社へのレート配信が止まることにより、お客様へレート配信することができなくなることがあり、その際には当該通貨ペアのお取引が出来なくなります。それに伴い、レート配信停止前と再開後にレートの乖離が生じ、お取引に不利益をもたらす可能性があります。また、弊社システムに不具合が生じ、レート配信ができなくなることにより、お取引に不利益をもたらす可能性もございます。
資金管理・信託保全について
資金管理・信託保全について
- 信託保全の仕組みについて教えてください。
- 当社がお客様からお預かりした資産を、楽天信託株式会社およびSBIクリアリング信託株式会社と信託契約を締結し、当社固有の資産と区別して信託口座にて管理、保全する仕組みです。この仕組みにより、当社に万が一、破綻等の事態が生じたとしても、受託者である楽天信託株式会社およびSBIクリアリング信託株式会社から受益者代理人を通じ、お預かりしている資産をお客様に返還することが可能です。
- 信託保全は全額ですか?
- 当社の信託保全の対象は、お客様から預託を受けた証拠金残高に未受渡の確定損益、未決済の建玉評価損益及び未決済スワップ損益を加算減算した金額から出金依頼金額を除いた金額となります。
- 信託先はどちらですか?
- 楽天信託株式会社およびSBIクリアリング信託株式会社です。
- 信託会社が倒産した場合はどうなりますか?
- 信託財産は信託会社固有の財産から切り離して取り扱われるため、お客様からお預かりした資産は信託財産として保全されます。
- 万が一、御社が倒産した際には預けている資金はどうなりますか?
- 当社に万が一、破綻等の事態が生じたとしても、お客様の建玉が清算され、清算後の証拠金の金額に応じて、受託者である楽天信託株式会社およびSBIクリアリング信託株式会社から受益者代理人を通じ、お預かりしている資産はお客様へ返還されます。