弊社での外貨両替の対応について

月に1回ほど外国人のお客様が来社され、外貨を円に両替してほしいと希望されます。
ただ、残念なことに弊社では外貨両替を行っておりません。

なので、来社されたお客様には外貨両替専門店もしくは銀行へにて対応してくださいと案内しております。

多分、外国人のお客様は外貨両替と英語で検索しているのだと思われます。
【FOREX EXCHANGE(外貨両替)】ですからね。
そのまま検索で弊社が出てきて来社されるという流れですね。

文字的に見れば外貨両替ですが、弊社の事業内容は
【金融商品取引法に基づく外国為替証拠金取引及びこれに付随する一切の業務】なので両替業務は行っておりません。

FX取引は行えますが、外貨そのものを得ることは出来ない仕組みです。

では実際に外貨を手に入れるにはどうしたいいのでしょうか。
パッと思いつくこととしては、

・銀行に行く
・外貨両替専門店に行く
・宅配サービスで外貨を配達してもらう

【銀行に行く】【外貨両替専門店に行く】については想像がつきやすいと思います。
窓口に行って両替したい旨を伝えていただければ手続きに入ります。

もしかしてですが、在庫(この言い方であっているのか分かりませんが)ない・取り扱いがない場合があります。
せっかく外貨両替をしようと思っても、お目当ての通貨が置いていなければ意味がありません。

マイナーな外貨の両替を行う場合や長期休みの前は一度行こうと考えている銀行もしくはお店に電話しておいたほうがいいです。

【宅配サービスで外貨を配達してもらう】

外貨両替を宅配サービスしてくれる会社もあります。

外貨購入までの流れですが、

1、ネットで注文
2、銀行振込もしくは代金引換で対応
3、自宅で受け取り

すごいサービスもあるもんですね。
これなら銀行へ行かなくても自宅で対応することも出来ますね。

【外貨両替 宅配】で検索して頂ければたくさん出てきますので是非試してみてください。

最後に、弊社では外貨両替を行っておりません。