リスク管理について

リスク管理についてとは、積極的にリスクを取った時に、どこまでを許容範囲とするかによって決まってきます。
例えば現在の為替相場で言えば、今後の為替の方向感で言えば円高ドル安が少し戻ることが考えられますが、

その場合としてドル買い円売りのスタンスでusd/jypを買った場合、
その許容範囲とした場合、
現在余剰証拠金が許容範囲とした場合例えとして、
5万円を余剰証拠金でそこまでは余剰リスクと考えた場合は、損失として5万円まではOKとした場合では110.00円で建てたと仮定して、60.00円までドル安が進めば損失額が許容額を一杯となります。

許容範囲は、そこまで損失が生まれても取引を継続する水準を表します。
思惑を外しても取引が継続することが出来ます。それをリスク管理として許容範囲とします。

これが2通貨が同時に建てたとなりますと、合計損失についてが、許容範囲となります。
MT4の場合は、この合計損失が許容範囲を越えるまではそのまま取引を継続します。
もし合計損失が許容範囲を越えた場合は全建てのポジションを全返済を実行して清算します。
これをタメラッタリ優先順位などをつけたりした場合、その許容範囲を越えてしまう場合がありますので、タメラッタリ優先順位などをつけたりし無いでください。
ポジション調整でリスク額を減額する場合でも同様に、合計損失額が許容範囲を超えないように注意します。
通貨を別の通貨建てを実践したり、売り買いを建玉にって変えるなどの場合であっても合計損失額が許容範囲を越えないことに気を付けることが重要です。

例えばeur/jpyとusd/jpy を同時に建てたり、gbp/jpy等と複数の通貨ペアを建てる場合で決済通貨(通貨ペアの右方)がそろうような場合は、通貨の相場が一方に上がったり下落した場合は、通貨ペアが異なった場合でも、リスクが同時期に一斉に到来する危険性が発生します。決済するまでの時間が短くなる場合がありますので充分に気を付けてください。

 
 新しい記事  古い記事