FXの単位について

なんかFXの取引通貨って変わってますよね。
独特というか、なんというか。

通貨で言う人もいますし、lot(ロット)で言う人もいます。

ちなみにですが、
弊社の俺のMT4ですと、最小取引0.01lot=1000通貨からとなっています。

日本国内のFX会社を比べてみても、大体の業者は1万通貨とか1000通貨が最低取引数量として扱っています。

大体同じ感じになっています。

ただ、一社だけSBIさんは1通貨から取引が可能となっています。
ある意味すごいですよね。
仮に1ドルが100円だとしたらフルレバレッジを掛けたとしても4円の証拠金で取引が可能となります。

ここで話を戻して、MT4の場合取引通貨数はlot(ロット)で表記されています。
取引単位については以下になります。

10lot =100万通貨
1lot  =10万通貨
0.1lot =1万通貨
0.01lot=1000通貨

EAの設定の時に取引数量の数字を入れるのですが、
単位を間違えてしまうと、証拠金不足で思っていた取引が出来なかったり、
余裕をもってのトレードが出来なくなってしまうので気を付けて入力をお願いします。

通貨単位については難しいですよね。
ほとんどの人が最初に口座開設したFX会社の単位が軸になってしまう傾向にあります。

多分自分も弊社FOREX EXCHANGEしか知らないので、
他社で口座を作って運用した場合、ロット数に戸惑うかと思います。
※例えの話です。FX会社に勤めている外務員登録をしている人はFX取引を行うことは出来ません。

なので、lotでの単位を使うのもありですが、
通貨で考えて頂けば確実かと思います。

1000通貨はどこの会社でも1000通貨ですし、
1万通貨はどこの会社でも1万通貨です。

たぶんこちらのほうが分かりやすいですね。

次のブログではpipについて調べてみようと思います。

 
 新しい記事  古い記事