MT4での「アップデート待機中」表示の対処方法について

同じMT4で複数の口座を利用し、
口座を切り替えたあとにチャートウィンドウに「アップデート待機中」と表示され、
チャートが表示されず取引ができない場合があります。

初めて開く通貨ペアの場合、データの読み込みを行いますので表示まで多少時間がかかりますが、
しばらく待っても表示されない時は他の原因が考えられます。

こんな時ってすごい不安ですよね。
せっかく時間かけてFX会社に口座を作って、
いざ取引をしてみようと思ったら「アップデート待機中」が出てしまう。

特に初心者の方ですと、システムがおかしいんじゃないかと勘違いしてしまう方もいらっしゃるかと思います。
国内FX会社が一般的な解決方法を案内していきます。

1.きちんとログインできているかの確認

前提として、正しくログインできていない場合があります。
ID、パスワード、サーバー情報はあっていますでしょうか?

ID、パスワードは開設時に当社より簡易書留で送付しておりますが、
その後、パスワードを変更していた場合には、注意が必要です。
なお、当社WEBのマイページとMT4のログインIDは共通ですが、
パスワードは連動しておりませんので、マイページのパスワードを変更した場合でも、
MT4のパスワードは初期のまま、またはその逆というケースもございます。

また、パスワードが分からなくなってしまった場合は、当社サポートまでご連絡ください。
パスワードの初期化をさせて頂きます。
初期化を行えば、お送りした書面にアイパスが記載されていますので、
ログインすることが可能かと思われます。

書面をなくしてしまった方に対しては、再発行してお送りさせていただきます。
パスワードの初期化とログイン情報の書面があれば確実にログインしてチャート画面を見ることが出来ることでしょう。

また、取引用のサーバーは「ForexExchangeCoLtd-Live1」となっており、
デモ口座のサーバー「ForexExchangeCoLtd-Demo1」とは異なります。
MT4の右下に赤い文字で「回線不通!」や「無効な口座」と表示されている場合は、
正常にログインできておりませんのでご確認ください。

このリアル口座にデモ口座のログイン情報を入力してしまったというケースもよくみられます。
デモはデモ。
リアルはリアルですのでご注意ください。

また、弊社のIDで他社様のサーバーに接続してもチャート画面は表示されません。
IDとサーバーの確認をお願いします。

2.通貨ペアのデータが正常に読み込めているかの確認

特に、法人の取引担当者であり、個人でも口座を開設されていらっしゃるお客様で、
同じMT4をご利用の場合に該当します。

取引は同じサーバーですが、個人口座と法人口座の通貨ペアでは、
個人は「USDJPY.pers」
法人は「USDJPY.corp」(USD/JPYの場合)となっており、表示に違いがあります。

個人から法人へMT4上で口座を切り替えた場合、
気配値ウィンドウの通貨ペアは「〇〇〇〇〇〇.corp」となりますが、
チャートは「〇〇〇〇〇〇.pers,M1」(M1は1分足)のままになり、アップデート待機中と表示されます。

対処方法としては、「気配値表示」のウィンドウから表示したい通貨を選択し、
マウスの左ボタンを押したまま、カーソルをチャートの上まで移動させ、
ボタンを離すこと(ドラッグ&ドロップ)によって、表示されます。

複数の口座を仕様されている方のあるあるです。
レバレッジの関係上、法人と個人で通貨ペアの後ろの文字が変わってきます。

ただ今回の例は一部ですので、
もし上記対応を行ってもアップデート待機中と表示されるようであれば、
一度ご連絡ください。

スムーズなお取引の一助となれば幸いです。

 
 新しい記事  古い記事