スキャルピングの勧め

スキャルピングは、利益幅を少なくし超短期の売買を繰り返す取引を指します。保有期間をできるだけ短くすることにより、不測の損失を減らすことにも繋がります。

ことわざで「下手な鉄砲、数打ちゃ当たる」「ちりも積もれば山となる。」というものがあります。

誰でも最初は初心者であり、下手なものです。最初からベテランのように上手いわけはありません。ですから、スキャルピングで取引に慣れながら利益につなげていくという事です。また、小さい利益も積み上げることで大きな結果を生むことができます。

スキャルピングは、結果的に回数を多くする取引です。取引数が多いということは、1回あたりのコストであるスプレッドも少ない事にこしたことは有りません。

当然スプレッドが狭い業者が有利ですが、約定拒否やスリッページなど、表面上はコストには見えない部分でも注意が必要です。

スキャルピングに向く通貨ペアとしては、スプレッドと関連して、流動性の高いものが適しています。
一般的に日本はドル/円のペアが多く流通しており、取扱高も高く、適しているのではないでしょうか。
あとは実行あるのみです。新規発注は指値注文で利益幅を確定し、損失幅を逆指値注文で同時に発注します。

MT4にインディケーターを設定し、今後の価格の推移予想をたて、エントリー方向(売新規か買新規か)を決めることで、効率よくスキャルピングを進めていく手助けになります。

ここまで来たら、EAによる自動売買と同じといえるのではないでしょうか?
裁量取引でありがちな誤発注や、また同時発注の決済注文漏れを防ぐことができます。

 
 新しい記事  古い記事