EAの自動売買と裁量売買

EAは、開発者が決めたトレードルールをプログラムにしたものです。
どのようなロジックで動いているのかおおまかな説明はありますが、
詳細は開発者独自のトレード手法ですので、公開されておりません。

こうしたら勝てるのではないかという手法を自分で見つけるのは、
試行錯誤を繰り返して探し出す必要があり、簡単なことではありませんが、
EAによって、制作者が編み出した手法通りにトレードすることができます。

裁量トレードであっても、どのタイミングでエントリーし、
どのタイミングで決済するかが明確でないトレードは
「ただ何となく」の取引となってしまいます。

裁量売買は「自動売買」ではない手動売買ですが、
その多くはチャートの動きを何分か眺めて決めているのではないでしょうか?
そのような取引で勝ち続けるのは、なかなか難しいと思います。

純粋に勝率を上げるためにも、EAの利用を検討してみてください。
今まで多くの相場を見た作者が確立したトレード手法を
自分のものにすることができるのです。

ただし、いいものも悪いものもありますので、
どのEAを使用するかの判断は慎重にお願いします。

利用する側としては、テスト結果や同じ作者の他のEAで判断することになりますが、
派手な謳い文句で、価格も高額なEAなども存在します。
この記事をご覧になられている方は、そのようなEAは購入されないと思いますが、
可能であればデモ口座や少額の取引によって、
現在のマーケットで通用するかの確認をしたうえで、本格的に利用してください。

また、適切な資金管理も必要です。
特に複数のEAを組み合わせる場合、ポジションが多くなる可能性があります。
証拠金に余裕がなく注文が入らないケースや、ロスカットになるケースがあります。
本来のパフォーマンスを発揮できないことになりますので注意してください。

 
 新しい記事  古い記事