EAと資金管理

常々、EAの自動売買を推奨しております。これは当社はA-BOOKの会社であり、お客様と利益相反にならないこともありますが、裁量取引で失敗する要因のひとつである、メンタル面での悪影響を取り除くことができるためです。
心理的に「利小損大」になりやすいことや、ニュースや噂に左右され不必要な取引を行ってしまうことを防ぐことができます。

もちろん、値動きやいろんなニュースで裁量取引を行うことは楽しいですし、しっかりと利益を取っている方も多いと思います。また、運用というより趣味感覚でご利用されている方もいらっしゃるかもしれません。

EAは決められたロジックに基づき、時間や値動きに応じて注文を出しますので、相場を常に確認する必要もなく、知識や経験の無い方も設定さえ正しく行えば、経験のあるトレーダー以上の利益を出せるかもしれません。

とはいえ、EAの利用について、全くのFX初心者の方にはおすすめいたしません。
投資での勝敗を分ける要因は「トレードルール(ロジック)」「メンタル面」「資金管理(ポジション)」と考えており、資金管理で失敗する可能性が高いためです。

資金(ポジション)の管理は裁量取引でも自動売買取引でも重要です。順調に利益が出ている時、手っ取り早く儲かりたいとポジションの通貨単位や数を上げたくなると思います。その結果、許容範囲を超える損失が発生し、耐えることができす、「退場」してしまうような事態を避けていただきたいと思っております。

まずは、デモ口座でFX取引とMT4の操作に慣れていただき、指標発表時の値動きなどを体感していただきたいと思います。

詳しくはこちらのページをご覧ください。
https://www.forex-exchange.co.jp/support/demoaccounts/