MT4でゴールデンクロスの作り方

MT4 ゴールデンクロスで検索するとインジケーターやらEAが出てきて、
どうしたら自分でゴールデンクロスをチャート上に反映出来るのかという答えに、なかなか辿り着けませんでした。

結局はインジケーターを購入させたり、EAを購入させたりというような記事だったんです。
そんなのにお金を払わなくても、自分で何とかなるだろうと思い独学でやってみたらサクッと出来ちゃいました。

なので、今回はそんな自分の備忘録としてゴールデンクロスとデッドクロスの作り方を書いていきます。

MT4を立ち上げて、チャートを開く

これは当たり前です。
そもそもトレードのテクニカル分析として使うわけですから・・・

使うインジケーターは【Moving Average】

そもそも【Moving Average】とは

日本語にすると【移動平均線】のことで、FXのテクニカル分析において使用される指標です。
一定期間の平均価格をつないだ線となります。

移動平均線には様々な種類があるのですが、今回は単純移動平均線(SMA)を使用していきます。

インジケーターを展開していきましょう

ゴールデンクロスを表示させたいチャートに【Moving Average】を展開します。
展開するやり方は複数あるのですが、今回はメニューバーよりインジケーターを使っていきます。

【挿入>インディケータ>トレンド>Moving Average】を選択します。

次に線のパラメーターを決めていきます。

赤枠で囲ってある機関の部分に数字を入れていきます。
ここで短期と長期の期間を決めていきます。

人によって様々な数字を入れられるので、

ここでは以下のように設定します。

短期:14
長期:28

先ほどは14という数字を入れたので、次は2本目は28と入力します。
※色はもちろん別々に設定します。

これで設定が完了です。

チャートを見てみると一目でゴールデンクロスとデッドクロスが分かります。
是非、取引の参考にしてください。

ただ注意点としては必ずこのクロスで取引をすれば儲かるというものではないです。
だましと言われるクロスも出てきますので、気を付けましょう。

 
 新しい記事  古い記事